2011年12月31日土曜日

ビンテージストーブのススメ

年明けを暖かく過ごせるようにストーブをゲトりました (-_☆)V





古い物好きを自称する僕はビンテージストーブが欲しくなる訳です・・・




ビンテージストーブといえば アラジン 、バーラー 、パーフェクション 等が有名ですが


手に入れたのは ニッセン (カタログ通販ではない!) のSS-1 (67年製)というモデル。



正式名称は『日本船燈株式会社』   



おぉ、格好いい名前ジャマイカ !!



名前の通り船舶や航空機の灯火を生産しているメーカーだそうです


ニッセン て略するとイッキに安っぽくなる・・・





ヤフオクでジャンクを格安GET!!



届いてさっそく箱から出した瞬間 ・・・



  アレ、    クサイ ・・・・・ (°_°;)



何年も放置されたバイクのフューエルタンクを開けたときの残念な香り。。


そう 、腐ったガソリンの匂いです!



灯油も腐ると同じ匂いがするんだ ・・・・・




                灯油がビール色でオイシソウ ・・・ な訳ない




めげずに分解洗浄 & 芯を新品に交換!




完成しタンクに灯油を入れ、いざ点火!!



おぉぉぉ 、  火が着いたぁ ヽ(‘ ▽‘ )ノ




なんとも癒される灯りではないですか!!



しかもアラジンなんか比べものにならない火力 (◎_◎;)



こりゃスゲー !!





                 左はニッセン          右はコロナ




今回 、調子に乗ってコロナ 72年製 もゲット !



やはり 分解洗浄、芯交換はしました。。




これで今年の厳冬を乗り切れますな d(>_・ )




それでは良いお年を ・・・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿